The Four Tempelaments
フリーのウェブ関連業務従事者による、仕事とあんまり関係ないブログ。

熱が冷めないうちに。「鍋、つつこ。- nabe22.co」立ち上げの裏側。

2014年1月24日の夜。WebSig24/7という団体で知り合った2人と、こじんまりとした新年会を開きました。

そこでつついた鍋料理のおいしさと、いろんな話の楽しさと。
その余韻がまだ冷めない次の日の朝にfbメッセージでやりとりする中で、鍋をテーマに発信しよう! という話に。

その経過はさっそく立ち上がった「鍋、つつこ。」のエントリーに詳しく書いてあるのでそちらを見ていただくとして、ここではみんなで一気に動いた立ち上げの裏側が自分にとってなかなかに印象深かったので、記録しておこうと思います。

※とはいえ、かなりとりとめのない記述なので、あしからず。

 

11:00発起。同日中に形にすることを決意

冒頭に書いたように、前日の楽しさの印象が残っているなかで、あれよあれよと決まった立ち上げの意思決定。

ぼくはとても熱しやすく冷めやすい性格なので、これは一気にやらないといかんということで、「日はまたがない」を自分の隠しミッションとして色々スタートさせました。

コミュニケーションのツールを決める

検討と意思決定に必要なツールを何にするか。ここまではfbメッセージでやりとりしていたけど、ここからは「流れていく」ツールだと無理。

ということでまずは月並みにBacklogが浮かぶ。
が、自分もいれて3人という人数の少なさと、スピード重視というところでfbに非公開グループを設定。

先頭に「検討すべきこと」リストを固定表示し、それぞれの検討はスレッドを分けてやりとりすれば、十分やりくりできると判断してそのように。

 

やることを書き出す

ま、言ってしまえばブログを1つ立ち上げる、ってだけなんだけど、とはいえ考えなしにやってもしかたが無いので、最初に挙げたのは以下の項目。WBSというよりはプロジェクト計画的な感じかな。各スレッドで確定した項目はこの固定表示スレッドを編集してストック。ステータスの監視もできる。

  • 会の名前
  • 理念・目的
  • 禁忌(美味しくないとかのネガティブ表現は店に迷惑がかかるので使わない、など。評価目的ではない)
  • メンバー
  • 開催頻度
  • ドメイン
  • サーバ
  • ブログスペース
  • 必要であればデザインなど(まあそんなにそこを一生懸命にやらなくても。ギャラリー系のフリーテンプレートあてれば良いかな)
  • マネタイズ案

理念大事。一方でフィジビリの観点も。

ということで、理念と目的、それを凝縮して表現する会の名前は短い時間ながらもわりと濃く議論。

ドメイン名も大事なので、そのあたりも一緒に検討。ココの部分はやりたいことと実際に実現できるかというところのせめぎ合いがあって印象に残ったので、経過をキャプチャで詳しく。

ひなこちゃんはちょうどこのときお買い物にでてたので、あとからラップアップ。

ここまでで開始から約3時間。だいたい14:00。

拠り所ができたのであとは担当割してよーいどん。

こっからは淡々と。

気になったらどんどんスレッドで検討してさっさと決める。細かいところを気にすると決まらないから、最低限の部分が押さえられたら良し、という観点でガシガシ判断。

ちなみに自分はこういった局面で割り切って決断した、という時に快感を覚えるタイプです(良いか悪いかの評価は状況とその後の結果で分かれますが)。

16:00に記事公開。とりあえず稼働。

流行り言葉で言えば爆速スタート。
ということで、これからよろしくお願いしますm(_ _)m

鍋、つつこ。- http://nabe22.co

関連記事

[`evernote` not found]
Pocket






コメントを残す