The Four Tempelaments
フリーのウェブ関連業務従事者による、仕事とあんまり関係ないブログ。

2012年スタート

煩悩と同じ数の108の鐘を、大晦日に107回、旧年までの煩悩に振り回されないようにの意で、新年になってから最後の1回を撞く除夜の鐘。 

 

永源寺の鐘撞き堂  2011年の締めくくりとして永源寺というお寺さんに、その除夜の鐘を撞きに行ってきました。(ここは並ぶとだれでも1回鐘が撞けるんです。結果、絶対に108回以上になると思うけど、そういう突っ込みは野暮ということで。まあ人の数だけ煩悩はあると考えれば。)

2011年はフリーになってから5年という、自分にとってひとつの区切りの年でした。

振り返ると色々ありましたが、来年はいったん初心に還りゼロからまた積み上げていく気持で、でもこれまで支えてくださったみなさまへの感謝は忘れずにしっかり恩返しをしていく、という意志を込めて鐘を撞いて来ました。

 

 

東松山箭弓神社

そのまま今度は箭弓神社へ。
ここは独立してから毎年お参りに行っている神社。

毎年いただいている御札を今年ももらい、早速家の御札ポジションに納めました。
(神棚とかはなくて、小さなクマのぬいぐるみに抱かせています)

 

さ、今年も頑張りますよ。

[`evernote` not found]
Pocket






コメントを残す