The Four Tempelaments
フリーのウェブ関連業務従事者による、仕事とあんまり関係ないブログ。

平成25年 皐月

今月のざっくりとした振り返り。

皐月

皐月:5月は田植をする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったものとのこと(wikiより)

仕事のこと

  • お手伝いしている海外事業は現地法人の都合で1ヵ月ほどペンディング。
    再開時の下準備や協業先の開拓を主に行う。
  • 自分自身のメイン業務をこれまでの現場仕事から大きくシフト。後進育成のためのセミナーを担当することに。
    主催者とセミナー骨子をまとめてプレスリリースをうっていただいた。

先月はそれまでやっていた仕事の絡みや、大きく業務領域を変えたことでだいぶバタバタとしていたけど、今月からは新しい領域での活動を真ん中に据えた上での動きができるようになってきたことが収穫。

ただし収入は激減。。。とはいえまあこれは仕方ない。収入第一で考えるならこれまでどおりの業務をしていれば良かったわけだから。

 

プライベートのこと

  • (これまでの自分と比べて)いろいろな人と会って話しをすることができた。
    これから何かしら組んで行けそうだ、と思えた人がたくさん。

若い頃は「ご縁」という言葉にはいささか胡散臭さを感じていたけど、歳をとるにつれ大事なことだと痛感。

 

  • いままで忙しさを理由にやらなかったことを開始・再開。

結局は意気込みというか覚悟次第なんだけれども、「仕事が多忙」というわかりやすい逃げ道がなくなったことで、ダイレクトに自分の意志を試される状況になった。目標は明確なので、それに向けて邁進するのみ。

 

  • 子どもたちをディズニーランドに連れて行った。

彼らがまだ小さい頃(1才と3才とか)に連れて行ったっきりだったけど、彼らのたっての希望により、運動会の振替休日を使ってディズニーランドへ。振替休日組が多かったらしく、まあ混んでた。。。とはいえ楽しそうだったのでよかった。

 

今月読んだ本

ビジネス系

 

小説

 

その他

 

「空気の研究」でも有名な山本 七平さんの「日本はなぜ敗れるのか 敗因21ヵ条」が印象に残った。
失敗の本質がどのようなものであったかという点を、戦中に書かれた虜人日記への考察というかたちで論じている。
現在、われわれが直面している課題とかなり近しい点が多く、示唆に富む内容だった。

関連記事

[`evernote` not found]
Pocket






コメントを残す