The Four Tempelaments
フリーのウェブ関連業務従事者による、仕事とあんまり関係ないブログ。

2ヵ月で体重を8kg落とすためにやった、たった5つのこと。

今年の4月に体重の自己最重記録を更新してしまったのをキッカケに、5月から本格的に減量を始めてちょうど2ヶ月経過。
78.4kgから69.8kgまでなんとか戻すことができたので、簡単な備忘録と今後の継続のモチベーションアップのために記録。

開始時点(2013年5月1日)

  • 身長:181.3cm
  • 体重:78.4kg
  • 体脂肪率:約23%(家庭用体重計なので、それほど制度は高くないはず。平均として)

 

実際にやったこと

朝早くに起きる

これはあまり体重が落ちたことと関係性がないかもしれないけど、朝のさわやかな時間帯に規則正しく起きることはが特に運動をする際の障壁を取り去ったのではないかと推測。まあ、昔から早起きは三文の得と言うし。

ヨガと筋トレ

起きてから体を動かすと目が覚めてしゃっきり。
具体的にはWii Fit plusでヨガと筋トレのメニューをセットメニューにしてやっています。
最初はどちらかというと体重のレコーディング目的でやっていたんだけど、地道に続ければWii Fit plusでもしっかり効果が出ることを実証できた。
任天堂さん、成功事例がここにいますよ〜。

ジョギング

自宅近辺を30分ほど走る。それほどスタミナがなくスピードもでないので、距離的にはだいたい5kmぐらい。
iPodで音楽を聴きながら、景色を楽しみながら走ってます。

ちなみにRunKeeper使ってます。

つきあい以外でのビールをやめた

もともとビールが好きで、毎日500ml缶を1本ないしは2本飲んでいたのをやめました。
さすがにつきあいの場での乾杯の1杯は飲むけれど、それ以外では基本的にはハイボールや焼酎などの蒸留酒系に切り替えました。

食事は低糖質のものに。カロリー制限は特に意識せず。

ご飯、麺類、根菜類の糖質を多く含むものを意識的に摂らないようにしています。
炭水化物を摂取するとさらに多くの炭水化物を摂りたくなるという記事もあるようで、結果的にカロリー制限になっているのではないかと推測。キツかったのは最初の3日間くらい。あとは全然ストレスなく続けられてます。

炭水化物たっぷりの食事は腹持ちが悪く、より糖質の多い食事を欲するようになるとの調査結果

2ヵ月後の成果

2013年6月末の時点で、以下の状態。

  • 体重:69.8kg
  • 体脂肪率:約17%

一時期体重の増減がほとんどない時期が続いたけれど、壁を越えてからは順調に落とせた感じ。
ちなみに「やったこと」の頻度としては、運動は結果的には2日に1回程度、飲食のコントロールは恒常的にという感じで、無理なく続けられている感じです。

ちょうど一ヶ月たった頃の人間ドックでも特に悪い結果は出てないので、カラダに必要以上の負担がかかっているということもなさそう。
ということで次は65kgを目指して継続中です。

おまけ

運動による効果を少しでも出したかったので、補助としてVAAMプロテインを使っていました。最近のプロテインは飲みやすくなっててびっくり。

[`evernote` not found]
Pocket






コメントを残す